きちんと店舗のあるところに頼むのが確実です。

 

こんにちはエコアースです。

いつもお世話になっております。image北九州で不用品回収と遺品整理、リサイクルショップを行っています。

廃品回収業者とのトラブルで多いのが、無料回収だと思って依頼したら、不当に 高額請求されたという金銭トラブルが耐えません。

当社が聞くお話では、大抵の方がこういいます。

先積みといって、見積もり額の倍以上の料金を車に積んだ後に請求される悪質な手口 も多いようなので注意しましょう。

トラブルの具体例を挙げると

スピーカーで無料というので頼んだら有料だと言われた。

見積りは無料というので来てもらったら、いきなり作業になり 料金を請求された。

依頼していないものを勝手に回収し料金を請求された。

不法投棄していた。

970b789b2d527e76cbc4e35ad2dbad3c_w

等、こちらが予想していない金額を請求されるというトラブルが後を絶たないようです。本当に信じられませんね。こういったことをするのはプロとしては信じれません。

不用品処分の際、こういったトラブル被害に遭わない為には、こちらも注意する必要があります。
まずは見積りをしないでいきなり依頼するのは絶対やめましょう

見積りを依頼する前にも以下を注意してください。

見積りは無料かどうか確認してから来てもらう。

見積り以外の料金が発生する条件を確認する。

無料回収と言っている業者には注意する。

自治体の許可を受けている業者かどうか確認する。

また、廃品回収業者に見積りを依頼するには、
こちらも、どれを回収してもらうのかきちんと区別しておくことも大切です。a0006_000565_m

種類と量が分からなければ、見積りも正確には出せませんし、後から依頼する不用品が増えれば料金が上がるのは仕方がなく、トラブルの原因にもなります。

もしも不用品回収業者とトラブルになった場合は、最寄の 消費生活センター等へ相談しましょう。

【全国の消費生活センター・国民生活センター】
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html