不用品回収の方法は色々あるのです。

こんにちは。北九州にて不用品回収、遺品整理を行っています。エコアースです。

不用品を処分するにもお金がかかる、というのが当たり前の時代になりました。

IMG_0624[1]

中には不用品回収業者に無料で回収してもらえるものもあります。

つまりリサイクルショップで販売できるようなもの、ということで、基本的には使用年数が短く、使用感が少なく、希少価値が少しでもあるもになってきます。

また、そういったものも、なるべく掃除や手入れをして、少しでも見かけをよくしておくことで査定結果がよくなることもあるようです。。一生懸命磨いてもっていく人もよくいます。

無料回収の代表的なものはパソコンや周辺機器です。こういったものは使えれば

引き取ってくれる可能性が大きいです。recycle_mark

エコアースでもwindowsXPから買い取っています。

パソコン本体は型が古くても、中の部品が有用な資源ですし、 故障していなければモニターも転売商品となるので、不用品回収業者に無料で引き取ってもらえる可能性があります。

状態がよければ、ブランド品、デジタル家電やカメラ、スポーツ・アウトドア用品、楽器、白物家電等も買い取ってくれる業者もいます。

ただし、無料でなんでもかんでも引き取ってもらえることはありえません。
転売できないものは、業者も処分するのにお金がかかりますから、有料引取りとなります。

何でも無料で回収するといっているような場合、作業終了後に高額請求を出してくる違法な業者もいますので、くれぐれも注意しましょう^^

IMG_1847[1]

☆自分で捨てに行くと言う方にお勧めの方法は☆

自治体の粗大ゴミ回収の申込は、指定日時に指定場所へ回収に来てもらう方法ですが、自分で直接市町村のゴミ処理場へ持ち込むことも可能です。

回収してもらうより安くなる、逆に高くなる、無料になる、無料になる重さに制限がある、持ち込み時の重量で金額が決まるなど、 様々です。

また、粗大ゴミなどを処理場に持ち込む場合、一度に持ち込める量や持ち込む方法等が自治体によってかなり異なります。

持ち込み処分に対する、いくつかの自治体の条件例をあげてみますと1日1世帯1回1車両に限定。1日・1世帯・合計5点まで。支払いは現金のみ、ゴミを車両から降ろす手伝いはできないそうです。自分で直接持ち込むからといって、居住地以外のゴミ処理場では受け付けてもらえません。
行政によるごみ収集は、居住する住民の為に実施されているものだからです

色々制限は入ってきますが制限を満たし、自分で全て可能な方はこちらでもいいかもしれません^^thumbnail_family_big