変な不用品回収業者を避けるために

こんにちは。北九州で不用品回収をおこなっているエコアースです。

変な不用品業者にだまされない方法を書いていきます。

 

不用品回収に頼む前に当たり前のことですが、頼む前に確認する事は非常に大事です。
例えば、軽トラックで巡回している『無料で回収します』とのアナウンスがよくありますよね。

これは本当なのか?嘘なのか?それを確認するだけでいいんです。
消費者センターに寄せられたトラブルを確認してみると多くの場合『ただ確認するだけ』で防げています。a0006_000565_m
もしあなたが冷蔵庫を処分したくて困っているときたった1つ。これだけを確認してください。
『冷蔵庫を処分したくて困っているんだけど本当にお金がかからないのか?』と。
これだけで騙される可能性はぐっと下がります。

では、インターネットを使って探している場合は何を気を付けたらいいのか?相手の人間性は一番大事な部分になります。^^

 電話でもインターネット上でも変わりませんが、あなたが相手を信用できるかが一番大切です。
ホームページ上に書いてあることを信じないで直接話して決めてください^^エコアースでは不用品の種類と大きさ、建物の形状を教えていただけましたらすぐ金額をお出しできます^^

a0002_002114_m

正直、HPに書いてあることは100%真実ではないと思ってください。実際に電話して、リアルタイムに分からない事をきいてみましょう。

『何市何町で家具や洗濯機の処分したい。アパート2階です。いくらかかりますか?』
これだけ伝えればほぼすべての優良業者が金額を教えてくれます。それでも教えてくれないのはおかしい。そう思っていただいて大丈夫だと思います。kagu_shunou

冷蔵庫を1台捨てるだけで現場を確認しないと金額が出せないなんてありえません。
 冷蔵庫や洗濯機一台に出張見積もりは致しません。ほとんどが電話で済みます。もし出張見積もりで呼んでしまったら絶対にその場で契約しない事をすすめます。
他よりも絶対安いなど、値段に自信があるならそんなことを要求してこないからです。
電話した時の話し方、対応はとても大切です。会社の基礎ですので接客が出来ない会社は万が一のトラブルの時も想定して関わらない事をお勧めします。^^

a0002_009607_m